あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

侮り難し

今回、山方面に出掛けるにあたり、アパートの車を借りました。 借りたと言っても、この国では自分で運転することが許されていませんので、運ちゃん付でお金払って、です。 といっても、金額的には「ジャパ●レ●タカー」でエスティマを借りるのと同じくらいですかね。 そう思うと安くないな・・・ 毎朝、会社のあるビルまで通勤バスを運転してくれている運ちゃん 普段は結構エンストこいたりで鈍臭っさい運転なんですが、 今回はなかなかキレキレな運転、うん、これでこそこの国の運転手、という感じでした。 山から下りてきたら運転席で休憩中・・というか爆睡状態 起こして、コーラ一本差し入れたら、帰りはちょっと機嫌よく色々気を使ってくれた気がします。 (何しろ一本450円で売っていたのを叩いて周辺並みの100円で買ったコーラですから貴重品ですw) そのキレのある運転に答え、実は乗り物酔いしがちな嫁と娘壱号を無事に送り届け、あまつさえ乗り心地の悪い車に難癖をつけるのを半ばライフワークにしていた(車買うのにあーでもないこーでもないと試乗を繰り返しただけです)この私をして「何だ、どこ座ってもゆすられても結構快適だな」と思わしめた(何か日本語が変)のは何を隠そうこの車 2代目の、エスティマことプレビア。 もうすぐ15万キロに届こうという過走行車。 売り始めのタイミングが日本とは多少違うと思うので、何年モノかは良く分かりませんが、 ヘッドランプも黄ばんできているので、結構経っている筈。 結構凝った造形のインパネ周りも、そのまんま左右がひっくり返され、不思議な感じです。 日本国内専用車かと思ったら、わざわざ左ハンドル作ってたのね。 3代目も含め、なかなか、こちらで見ても埋もれないデザインで、いい感じです。 去年アルファードがこちらでも売られ始めましたが、いくら日本でよく見るそれと同じような下品仕様の外装品(これがどうもなんとTRDで売ってるもんらしい)を付けたとしても埋もれてしまって目立ちません。 なんでもかんでも日本の×10の数が存在するこの国では、少々アクの強い形でないと印象に残らないようです。