あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ブランク

久しぶりに学校に行って来ました。

かれこれ2週間半ぶり。

まぁ、よぉ忘れてましたわ。

おさらいに一杯時間割いて戴けました。

P7151031

発音とかも含め。

でも、間空いて無くても要った復習だったようにも思います。

色々整理できて丁度よかったです。(出来たのは気持ちの整理だけだったりして)

P7151028


で、今回からついに、主語だの目的語だのという言葉が出てきてしまいました。

本格的に文法が登場・・・

宿題に出された単語も大量・・・

いよいよ、「らしく」なってきました。

長期休む期間を見越して、進み具合を調整してくれてたんでしょう。

いい先生ですよ。

お土産買ってくるの忘れちゃったな・・・と、ちょっと失敗したなと思ってたんですが、

まぁ、今日の講義開始前に追加で80時間分お金払ってきたからそれでチャラってことにしてもらおう。


そういえば、

P7151029

赴任決定直後に、ヨメが買ってきてくれた、とある漫画のあとがきです。

当時はこの「漢字の羅列」が目に沁み、また、日本語と若干感じの違う尖ったフォントが心に突き刺さり、ページを凝視することすらできなかったんですが、今開くと全然そんなことがありません。あわよくばそのまんま読んでみようとすら。(まぁ、まだ読めませんけど。)

それなりに馴染めて来たって事なんでしょうか。

嬉しいことです。