あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

出かけてました。

日本国内の出張ではもっぱら新幹線の利用が多く、たまに乗った飛行機も大きくて737型、小さいのは50人乗りの小型ジェット、なんて感じだったのですが、

こちらでは大都市間のシャトル便としてバンバン飛行機が飛んでいる路線があり、今回初利用で朝と夕方の便に乗ったところ、生まれて初めての777型でした。

日本でも羽田-伊丹とかだと同じように大きな飛行機がバンバン飛んでるんでしょうけど。

朝飯

20120618_094509

この間出てきたみたいな銀紙にくるまったバーガー?が出てくるのかと思って見てみると、日本帰国の際の機内食と同じ食器が用意されており、

フタの銀紙の色が2種類ある。

何だろう、チキンorビーフなんだろうか・・・こっちでは魚はあんまりないんだよな・・・

何と聞かれるか想定している間に、

超満員、5列掛けの真ん中に座る私めがけ

飛んできたのは、こちらの言葉

さっぱりわからず

聞きなおすと、英語・・・張っていた山ははずれ、まったく聞きとれず

ワタワタしていると「western?」と・・・

所謂「和食と洋食どちらになさいますか」的なものだったと気づき・・・

周りはほぼすべてビジネス客。慣れた人たちばっかりですよ。そんな中、不慣れ丸出しの上に英語も何もわからないことを露呈してしまい恥ずかしい思いで食べたので、写真もすぐには撮れず食いさしです。

でも、

帰国時に出て来る機内食より3倍はうまかったです・・・

到着後

20120618_114817

地下鉄を除くと、初の鉄道移動です。

乗ったのは

20120618_141134

左側のドイツ風味の高速鉄道

ついにこの日が来たかと・・・

ちゃんと300キロ出してました。

小一時間乗りましたが、一等席(グリーン車相当)で1500円位・・・激安・・・

で、椅子が硬さといい高さといい、楽ちんで、車両間のドアが閉まってないのに静か。

日本の新幹線より快適かも。。。。

途中の駅で在来線の列車が止まっているのを見ましたが、いかにも長距離列車という体で、人が一杯、荷物一杯、テーブルには食べ物一杯状態。何日がかりで走ってるんだろうと・・・。人々の日々の暮らしがそのまんま乗っかって移動して行っている感じに見えました。いつも以上にカリカリしてるとか、どんよりしているとか、も無く。
直角椅子ボックス席の車両も寝台車も同じ感じでした。一杯車両つなげてましたけどね。

帰りは

20120618_173722

左側の津軽林檎風味の車両ですが、

まぁ・・・やまびこって感じです。

同じく1等に乗りましたが椅子は、柔らかくて良くない・・・

危なげなく、普通に走ってましたね。どっちも。
雨降ってましたけど。

帰りの飛行機は同じ777ながら新しめで、各座席に液晶モニターつき。

映画メニューが豊富で色々物色していると、

以前、とある方の口伝でストーリーを聞き、その切なさに胸を打たれ、すっかり見たような気になっていた

WALL・E

があり、

英語の台詞にこっち語の字幕ながら、すっかり見入ってしまい、切ない気持ちに。

こんな所で見られるとは。

環境が変わると、こまごまとした何てことは無いものまで含めて色々経験出来るものですね。