あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ちょっと進んだか

20120607_223203

ノートは一段と取る暇がなくなり、今回は1ページだけ。

それも本当にポイントで教えられた言葉だけ。

20120607_224056

もはや発音を覚えることよりも、喋ることに軸足が移ってきました。

「この絵見て何言ってんのか言ってみろ、オラ。」的な物とか、

あとはひたすら「今度までにここのページに書いてある単語覚えて来い。発音も。わかってると思うけど。」という感じです。

まー、2時間が早い早い。
教えている方はどうだか知りませんが。

文字や記号なしに見たままを話す練習。その中で発音関係もびしびしやられてってます。
確かにこの形式が短い間隔で継続できれば、上手くなりそうな気がします。(幻想?)

「あいつ遠くで聞いてると響きはいいんだけど近くでだと中身は幼稚園以下でちょいちょい変な文字が混じる」とかローカルスタッフ達に言われる日は近いか?